2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

他のアカウント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 島原の縄文中期遺跡の特徴 | トップページ | 原山ドルメン »

古代ミステリー謎解きの旅

とかいう番組を見たよ。
謎つーか都市伝説だな。現代で言うところの。

出雲大社が縁結びってのは大衆の願望の結実したものだね。
だって最古の縁結び、恋、結婚、和合の対象となるのは、オオクニヌシじゃないじゃない??イザナギイザナミに決まってるじゃん。まあ、こういうことをいちいちうだうだ言うのはナンセンスだけどね。
長崎市のグラバー園でもハートの石を見つけると恋が成就するとかいうことになっているね。最初は多分シャレのつもりだったんだろう。それがだんだん伝説になってくる。こういうもんだよ。あと100年くらいしたら、神社でもできてるかもね。
だいたいさ、縁結びはいいけども、ダンナはものすごい浮気性だよ。いいの??それで??それにさ、素戔嗚尊ってすでに子供がいたんじゃなかったっけ??その子供の母親はいったいどうなったんだろうね。それにさ、出雲ってところは素戔嗚尊がせっかく天降りしてるのにそれから大国主まで全く発展しなかったんでしょ??いったい何やってたんだろうか???ホヒさんはどうなったの???
伝説がぜんぶほんとのことならいいよな。どこの神社の伝説も事実だということになるからね。あ、でも、大国主はどうでもいいけど素戔嗚尊は出雲には確かに行ってると私も思います。
そうそう、卑弥呼のこともやってたね。あれで、黒塚古墳が出たけど、あれって板石積石室墓じゃん。弥生時代は板石積石棺墓といい、古墳時代になると地下式板石積石室墓という、長崎や南九州にある墳墓だよ。同じだ。やっぱりね。その祖形が畿内にあるのかね??ないでしょ??3世紀後半だって。それでもいいけどさ、そんなら卑弥呼の前の争乱の時代の遺跡はどこにあるの??日本中にあるんだろうか??ブフフ。どうやって戦をやったんだろうな。歩いて行くんだろうか??東海とか出雲とかから歩いて戦をしにやって来たのかしらね。おもしろいことを考えるなあ…。なんで争乱があったんだろうな。その理由も発掘して欲しいものだな。発掘してみたら、弥生時代じゃなくて縄文時代かもしれないな、やたらと年代が古くなるらしいから。何でもかんでも突然出現していいってことになってるしな。古代人は宇宙人か??
何度も言うけどさ、卑弥呼なんぞを持ち出さなくてもすでに充分に権威のある地なんだよ。いったい何が不満なんだろうな。オオキミがいた地なんだからさ。卑弥呼なんていう部族王みたいなモンじゃなくて、ヤマトのオオキミがいたんだよ。そのオオキミの元は九州から来たことになっている。それが気に食わないから卑弥呼を持ち出したいんだろうけどね。そんなら神武紀は信用しないってことにすればいいじゃない??
歴史は常に動いてるじゃない??その時代によって意味のある土地っていうのがあるんだよ。

« 島原の縄文中期遺跡の特徴 | トップページ | 原山ドルメン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110985/34728007

この記事へのトラックバック一覧です: 古代ミステリー謎解きの旅:

« 島原の縄文中期遺跡の特徴 | トップページ | 原山ドルメン »